私の風邪対策のレシピ

こんばんは Hiromiです

お正月は穏やかなお天気でしたが

毎日寒いです

雪国の人からしたら笑われるかもしれませんが…

 

体を冷やすと風邪をひいたり

様々な不調が出やすくなるので

気をつけたいところです

 

風邪をひくと私は喉からくるタイプです

その後喘息のように咳が続く…

 

なるべくお薬に頼りたくないので

体を冷やさないように工夫してます

 

 

私の冬の定番のひとつ

柚子と大根の蜂蜜漬けを常備菜としてます

 

喉にいい

蜂蜜・大根(の汁)・柚子が揃ってるから

切らさずにストックしてますよ!

 

作り方は簡単!

お客様にもレシピを教えてと

よく言われてますので書いとくことにしました

 

【材料】

大根1本

柚子5〜7個くらい

蜂蜜

塩 少々

 

【作り方】

①  大根は薄くスライス して軽く塩を振り

軽めの重しをしておく

 

②柚子は種とヘタをとり果汁を絞る

内側の白い部分を取り、皮と実を全て細かく切る

 

③ ②の柚子に蜂蜜を入れ、味をみながら酢を加える。  分量は柚子の大きさや量で変わります。

少し味が濃いと感じるくらいが丁度いいです

甘さを控えたい方は酢の他にレモン汁などを入れてもいいです

火は使いませんが、照りが出るくらいによく混ぜます

 

④ ①の大根の水分を軽く絞り③に入れて

よく混ぜ合わせます。

密閉容器に入れて冷蔵庫で保存。

 

数時間後には食べられます

4〜5日は保存が効くと思います。

時間が経つと大根から水分が出てきます

 

この漬け汁が喉に良いんです

汁ごと柚子や大根を食べたり

お湯で割って飲んでも美味しいですよ〜

 

根菜はお腹にも優しいので

太りにくい体にも強い味方です

 

あとはクビと付くところを冷やさない

首、手首、足首を暖かくしておくと

上着一枚分違うそうです

 

一年を通してできるだけ

氷の入った冷たい飲み物ではなく

常温か温かいものを飲むようにもしてます

 

毎日のリンパケアや

ビーワンの酵素や化石サンゴの粉にも

助けられてます!

 

おかげで最近は風邪ひかなくなりました‼︎

皆さんも一度お試ししてみてくださいな〜

 

人と地球に優しいケアで

素敵な大人の美と健康をプロデュースするHiromiでした

 

 

ご案内

HAIR MENU

リンパケアMENU

初めてのリンパケア

着付MENU